メルカリは安全なのか? メルカリの取り組み 安全な出品者か見分ける方法 2021年1月21日注意喚起「第三者に個人情報を教えない」
愛するステキなあなたへ
こんにちは。 めるママっくすです。
いつも、応援いただきありがとうございます。 励みになっております。
- 「メルカリは安全なのか?」メルカリを利用してない人に質問されました
- メルカリ会社としての安全安心の取り組み
- 2021年最新の注意喚起「第三者へのアカウント共有は行わないでください」
- 私が商品購入で気をつけているポイント
- 最後に
「メルカリは安全なのか?」メルカリを利用してない人に質問されました
私はメルカリで多少困ったことが起きましたが、全て解決済みなので、安全ではないかと思います(メルカリ事務局できちんと対応していただいた過去があります)。
使ったことのない方からみると、「ちゃんと商品が届くかどうか心配」とのことです。
それに対する私の答えは、
「気をつけるポイントを押さえれば、安全に使えます。
商品もキチンと届きます。
万が一トラブルが起きても、メルカリ事務局が対応してくれるから安心です」
とお伝えしたいです。
メルカリ会社としての安全安心の取り組み
本人確認の強化による不正行為の抑止
2019年2月より、新規会員登録時に出品者の個人情報(住所・氏名・生年月日)の登録を義務化しました。
登録した名前と売上金振込口座が一致しないと売上金の引き落としができないようにすることで、盗品の不正販売を防止しています。
保証対応
商品の不良や破損があった場合の返品・補償サービスを行っております。
これには、意図しない偽造品を購入した場合や、記載されていない欠陥や破損で使用できない商品の購入費用、「メルカリ便」を利用した場合の配送事故の際の配送費用などが含まれます。
ただし、万が一、模倣品や不良品を購入した場合は、返品して上記のような補償を受けることができます。
取引システム
売り手・買い手双方の取引の安全を守ります。
また、売り手と買い手がお互いに評価し合えるレビューシステムを導入しているので、取引をする前に相手の過去の評価を確認することができ、安心して取引をすることができます。
また、お客様からのお問い合わせに対応するための専用のカスタマーサービス体制を整え、サービスの監視を行っています。
AIを活用した違反検知システム
メルカリは、AIを活用した利用規約違反の自動検知に力を入れています。
商品情報や取引に関する豊富なデータや技術をもとに、精度の向上や利用範囲の拡大を図り、ユーザーが安心してサービスを利用できる環境づくりに取り組んでいます。
公共機関との連携
全国の調査機関や公的機関と連携し、安心・安全なサービスの提供に努めています。
また、「メルカリ」だけでなく、業界全体の健全化を目指して、インターネット上での不正品流通防止協議会、EC事業者協議会、消費生活専門家協会(ACAP)、全国万引き犯罪防止機構などの業界団体に参加しています。
違法品の販売を防止するためのガイドラインの検討など、積極的に意見交換を行い、様々な取り組みを共同で推進しています。
顧客サービスシステムの開発
お客様に安心してご利用いただけるよう、24時間365日対応の社内カスタマーサービス体制を構築しております。
また、当社の利用規約に違反する商品の自動検知システムや目視による出品・取引の常時監視により、偽造品・盗難品等の排除に努めております。
上記のシステムは、商品情報や取引に関する豊富なデータとAI技術をベースにしており、精度の向上と利用範囲の拡大を図り、安心して利用できる環境づくりに取り組んでいます。
2021年最新の注意喚起「第三者へのアカウント共有は行わないでください」
SNSなどを通じて、第三者へアカウントのログインパスワードや登録情報を伝えてしまったことで、メルペイスマート払い(翌月払い)を不正に利用されてしまうケースが発生しています。
↓
第三者に個人情報を伝えないでください
万が一の場合は、ログインをした端末を強制的にログアウトしてください。
身に覚えの無いログイン通知が届いた - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
さらに詳しくは↓
メルカリからのお知らせ 【注意喚起】第三者へのアカウント共有は行わないでください
私が商品購入で気をつけているポイント
取引相手の情報を確認して「安心」と思える人から購入する
気になる商品の下のほうに「出品者」の名前が出てきます。
名前の下に、どのくらいの数の取引をしているか、星5点満点中何点か 「本人確認済」かが表示されます。
名前の所を押すと、出品者の自己紹介文が出てきます。
この欄の星を押すと「評価一覧」で実際の取引評価を観ることができます。
↓
取引が多い人で星5つ満点、本人確認済、自己紹介文が誠実、評価一覧の「残念だった」欄が0の人は安心して取引ができると思います。
私の場合、最近取引を始めたばかりでも、本人確認済で、自己紹介文が誠実な人からも購入しています(残念だった評価がある人でも、自己紹介文で評価の理由がきちんんと書かれている人も安心できると思っています。)
この人からは購入したくないと思うケース
- 商品説明欄に「商品説明はありません」と書かれている。
- 残念だったの評価が多い。
- 自己紹介文が自分本位で、他人に対して厳しいことが書かれている。
以上のような出品者からは購入しないようにしています。
最後に
購入したのに商品が届かない、説明した内容のものと違ったものが届いたなどの問題が起きた時には「受取評価」ボタンを押さず、メルカリ事務局に相談してください。
トラブル解決策はメルカリガイドにのっています。
届いた商品が説明文と違う/壊れている - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
発送された商品が届かない(発送通知から5日未満) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
取引開始後のよくあるトラブルの解決策 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
今日も明日も感謝しています。