メルカリ情報発信ブログ

メルカリノウハウ画像付きで分かりやすく公開中 私の招待コード「XEAUCT」を入力してメルカリをはじめると500円分のポイントがもらえます

メルカリ 発送方法 まとめ 自分に合った発送方法は?どの発送方法がおススメ?

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは。 めるママっくすです。

 

いつも応援、ありがとうございます。 励みになっております。

 

 

f:id:merumamax:20210528110503p:plain

 

自宅ですべてを行いたい方へ

ヤマト運輸の「宅急便コンパクト」と60センチ以上のメルカリ便は、なんと電話をすると集荷に来てもらえます。

 

集荷サービスは、指定した日時にヤマト運輸のドライバーが自宅まで商品を受け取りに伺う配送サービスです。

※取引ごとに集荷料¥100が発生します
集荷の場合は、ネコポスはお使いいただけません

 

集荷依頼とは何ですか?(らくらくメルカリ便) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

梱包資材は、メルカリストアより購入可能です。

メルカリストアでの購入までの流れ - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

160サイズまで送ることができます。

中〜大型サイズ - 宅急便(らくらくメルカリ便) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

安心安全に取引したい方へ

ゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便、メルカリ便コンパクトなどメルカリ便と名の付くものをおすすめします。

 

理由は、

  • 匿名発送で安心
  • 発送の状況が画面で確認できる
  • 保証がある

 

何かトラブルがあった際に、全てがメルカリアプリと連動しているので、事務局に報告するとき、わかりやすいです。

 

メルカリ らくらくメルカリ便 ゆうゆうメルカリ便のメリット - メルカリ情報発信ブログ

 

メルカリ 発送方法 厚さ5センチ以上 OK! 専用薄型BOX らくらくメルカリ便(宅急便コンパクト)意外と知られていないけどすごく便利です - メルカリ情報発信ブログ

 

メルカリ発送場所 コンビニ、郵便局 宅配便ロッカーPUDO あなたの生活圏で便利な場所を選択 - メルカリ情報発信ブログ

 

配達記録が残る発送方法

クリックポストとは 日本郵政のサービス - メルカリ情報発信ブログ

 

レターパックプラス - メルカリ情報発信ブログ

 

レターパック | 日本郵便株式会社

 

配達記録が残ると、受取評価をなかなかしてもらえないときに、助かりますよね。

クリックポストは、メルカリなどのフリマアプリ以外のA4サイズ厚さ3センチまでの荷物を送る「最安の発送方法」になります。

レターパックプラスは、保証がついているので、大きめ、厚めの品物を送るときに便利です。

 

配達記録なしの発送方法

 

国内の料金表(手紙・はがき) - 日本郵便

 

定形外郵便 - メルカリ情報発信ブログ

 

スマートレター - 日本郵便

 

定型郵便 郵便書簡(ミニレター) - メルカリ情報発信ブログ

 

ゆうメール - メルカリ情報発信ブログ

 

配達記録はありませんが、届かないなどのトラブルがあった場合は、調査が可能です。

郵便トラブルのQ&A - 日本郵便

 

自分の住所や名前などの個人情報が洩れたくない人には、おすすめできません。

 

上記の発送方法で、私はトラブルにあったことはありません。

一度、購入したものが届かずに、購入相手に調査してもらったことはあります。

 

コストを抑えるのに優位な発送方法です。

 

着払い

郵便局や宅配サービス業者にて、着払いで商品を送ることは、メルカリで認められています。

 

私個人の意見では、自らの出品物を「着払い」設定にすることはおすすめできません。

着払いは、一般の発送料金より、代金が高くなります。

受け取るほうも、お金を支払うというひと手間が必要になります。

相手に負担をかける発送方法は、信頼性にかけると思います。

 

購入する際に、着払いに設定されていないか、注意してみる必要があります。

 

まとめ

  • ヤマト運輸の「宅急便コンパクト」と60センチ以上のメルカリ便は、なんと電話をすると集荷に来てもらえます(集荷料金有)。梱包資材も通信販売で購入できるので、自宅で、梱包、発送を済ませることができます。
  • 安全に取引したい方は、メルカリ便がおススメです。
  • 料金を抑えたい方は、定形郵便、定形外郵便などがあります。
  • 着払いは、不親切な発送方法なので、おすすめできません。

 

今日も明日も感謝しています!

 

 

<