メルカリ情報発信ブログ

メルカリノウハウ画像付きで分かりやすく公開中 私の招待コード「XEAUCT」を入力してメルカリをはじめると500円分のポイントがもらえます

メルカリ準備する道具

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは。 めるママっくすです。

いつも応援、ありがとうございます。 励みになっております。

 

f:id:merumamax:20210731123433p:plain

 

メルカリ出品に必要な道具

メジャー

商品の大きさを説明文にいれると、購入者はイメージがわきやすく購入されやすくなります。

私は100円ショップのメジャーを使用しています。

1m以上のものが便利です。

送るサイズの確認にもできるので、マストアイテムです。

 

宅急便のサイズの決め方・測り方を教えてください。 | 各種サービス共通| ヤマト運輸

ゆうパックサイズの測り方!紙袋・ビニール袋・三角・円筒にも対応 | トリセド

 

測り

重さが図れることで、配送料の節約にもつながります。

定形郵便、定形外郵便を利用する方は、あると安心です。

メルカリ便の1キロの壁で送料が大きく変わることがあります。

1グラム単位かつ2キロまでのはかりがあるとより便利です。

 

郵便局のサービス(ミニレター、定形内、定形外郵便、ゆうパック、レターパックなど)は、余力のある方は、直接郵便局に持ち込むことをおすすめしています。

 

1グラム多かった1センチ超えていたなど、規定の厚さや重さを越えてしまうと、せっかく発送した商品が戻ってきてしまいます。

 

時間もロスしますし、お金もロスします。

 

安全に取引したい方は、郵便局サービス品は、郵便局で持ち込み確認しましょう。

 

 

 

ちなみに、1キロから2キロで最安値発送方法は、

 

ゆうパケットポスト メルカリ - メルカリ情報発信ブログ

 

A4サイズより大きめなもの厚みがあるものには、

メルカリ 発送方法 厚さ5センチ以上 OK! 専用薄型BOX らくらくメルカリ便(宅急便コンパクト)意外と知られていないけどすごく便利です - メルカリ情報発信ブログ

 

がおススメです。

 

 

 

ガムテープ

 布テープは、紙に粘着剤を塗布したガムテープです。

粘着力が強く、手で切りやすいので、ダンボールの梱包などの作業用におすすめです。特に、重い荷物や重要な荷物の梱包に便利です

環境に配慮したガムテープなら、再生PET素材を使用したタイプがおすすめです。

 ビニールテープは、透明で目立たないガムテープです。

透明で薄いため、きれいに包装することができます。

そのため、商品の発送によく使われています。

また、粘着性が高く、破れにくいだけでなく、水濡れにも強いという特徴があります。水濡れの可能性が高い梅雨や雪の季節には、ビニールテープの使用をおすすめします。ただし、このタイプのテープは手で切ることができないので、テープを切ることができるカッター付きのものを選びましょう。

 

 紙テープは、紙素材のガムテープで、クラフトテープとも呼ばれています。

布テープに比べて粘着力は弱いですが、ダンボールからの剥離が容易で、テープの跡が残りません。

ダンボールの梱包だけでなく、封筒の封緘にもおすすめです。

表面が加工されているタイプが多いので、手できれいに切れなかったり、文字が書けなかったりすることがあるので、注意が必要です。

作業しやすく、手で切れるタイプが欲しい場合は、表面が加工されていないかどうかを確認してください。

 
購入することの多い私のおすすめは、紙タイプです。
 
紙テープは、テープカッターに入れればとても扱いやすいです。
はがしやすく、ハサミやカッターで簡単に切ることができます。
購入した品を一番早く開封できるのは、紙タイプだと思っています。
 
重いものには、布テープがおススメです。
 

 

箱、封筒、袋

メルカリ 梱包 やり方 - メルカリ情報発信ブログ

👆の記事で書きましたが、箱は再生できるものとできないものがあります。

再生品を使う場合は、説明欄やプロフィールに「梱包には再生品を使用します。」と記入すると安心です。

 

今では、100円ショップでいろいろな種類の箱や封筒、袋が用意されています。

まとめてネットで購入が一番安上がりですが、お試し出品してみたい方は、100円ショップで一度に他の道具も購入できるので便利です。

 

商品を入れる透明袋については、のりがついているタイプが便利です。

 

梱包の際には、キツキツにぴっしり包装するよりは、多少上に切り口分の余裕を残したほうが、購入者が明けやすく親切です。

 

 

セロテープ、マスキングテープ

必ずしも必要なものではありませんが、あると便利です。

 

サンキューシール、メモ帳

購入者へのお礼のメッセージをつけると、印象が良くなります。

サンキューシールは、メルカリ内で好みのものを購入することもできます。

最近100円ショップでも取り扱いが始まりました。

 

付箋

複数個発送する際に誤配送を防ぐのに非常に便利です。

メルカリ 発送前の一手間 複数商品を発送するときに、間違えないで発送する方法 - メルカリ情報発信ブログ

 

厚さ測定定規

なくても大丈夫ですし、定規メジャーでも代用できます。

100円ショップに売ってますので、次いで買いすると便利な1品です。

 

<