メルカリ情報発信ブログ

メルカリノウハウ画像付きで分かりやすく公開中 私の招待コード「XEAUCT」を入力してメルカリをはじめると500円分のポイントがもらえます

メルカリ便送料値上げへ 2020年6月16日正午より

愛するステキなあなたへ

 

お久しぶりのめるママっくすです。

いつも応援、ありがとうございます。 励みになっております。

 

 

メルカリは2022年6月16日から、「メルカリ便」の配送サービス利用料を改定します。

物価上昇などの社会情勢を踏まえ、「メルカリ便」のサービスを継続しながら配送サービスの向上を図るため、利用料を値上げすると発表しました。

 

値上げのタイミング

6月16日午前11時59分59秒までに購入した場合は旧料金、同日正午以降に購入した場合は新料金が適用されます。

旧料金、新料金のいずれかが、購入日時を基準に適用されるため、実際の発送手続きや集荷手続きのタイミングとは異なります。

 

らくらくメルカリ便料金(発送場所セブンイレブン、ファミリーマート、ヤマト運輸)

ネコポス」      175円→210円、

「宅急便コンパクト」  380円→450円、

「宅急便60サイズ」   700円→750円

「宅急便80サイズ」   800円→850円

「宅急便100サイズ」  1000円→1050円

「宅急便120サイズ」  1100円→1200円

「宅急便140サイズ」  1300円→1450円

「宅急便160サイズ」  1600円→1700円

 

「集荷サービス」     30円→100円

 

ゆうゆうメルカリ便料金(発送場所郵便局、ローソン)

「ゆうパケット」    200→230円、

「ゆうパケットポスト」 200円→215円、

「ゆうパケットプラス」 375円→445円

「ゆうパック60サイズ」 700円→770円

「ゆうパック80サイズ」 800円→870円

「ゆうパック100サイズ」1000円→1070円

 

メルカリshop料金

「クールメルカリ便60サイズ」  920円→970円

「クールメルカリ便80サイズ」 1020円→1070円

「クールメルカリ便100サイズ」 1330円→1380円

「クールメルカリ便120サイズ」 1760円→1860円

 

「集荷サービス」 変わらず30円

 

まとめ

全体の値上げ幅は15円から150円程度となります。

 

A4サイズ厚さ3センチ以内1キロ以下で利用が一番多いと思われる「ネコポス」「ゆうパケット」のサイズでは、クリックポスト」の198円が最安値になります。

 

クリックポストは多少手間がかかるので、セブンイレブンかファミリーマートかヤマト運輸が近くにある方は、「らくらくメルカリ便のネコポス」が次に安い料金になります。

 

メルカリ 発送方法 まとめ - メルカリ情報発信ブログ (hatenablog.com)

お役に立てれば幸いです。

 

今日も明日も感謝しています。

 

 

 

メルカリで買った意外なもの 送料を計算して出品しましょう

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは 。めるママっくすです。

いつも 応援、ありがとうございます。 励みになっております。

 

先日母からメルカリの相談を受けました。

サイズを測らずに、出品したけど、どういった発送方法で発送したらいいかわからないとのことでした。

メルカリのサイズでこのサイズに気をつけたいということをお知らせしたいです。

f:id:merumamax:20211114142254p:plain

メルカリ気をつけたいのは、厚さ3センチ、厚さ5センチ以上

厚さ3センチA4サイズは、らくらく・ゆうゆうメルカリ便の一番小さいサイズです。

このサイズの取引が一番多いと思います。

 

 

ゆうゆうメルカリ便⇒郵便局・ローソン

 

らくらくメルカリ便⇒ヤマト運輸、セブンイレブン、ファミリーマートなど

 

から送ることができます。

ちなみに、A4サイズだとらくらくメルカリ便のほうが210円と送料が安いです。

ゆうゆうメルカリ便は、230円です。

 

 

厚さ3センチ以上5センチ未満の場合は、

 

 

https://jp.mercari.com/item/m82196443450

 

ヤマト運輸の宅急便コンパクト(長さ20cm 幅25cm 厚さ5cm以下)箱代70円+送料450円

 

郵便局のゆうパケットプラス(長さ24cm 幅17cm  厚さ7cm以下 重さ2kg以内)箱代65円+送料445円

 

この2つのどちらかになります。

 

ただ、厚みが増えた分、縦と横の幅が短くなっています。

 

 

厚さ5センチ以上でA4サイズより少し大きめ

merumamax.hatenablog.com

 

 

それ以上だと、中型から大型サイズになります。60~

merumamax.hatenablog.com

 

結局、母の出品物はサイズが80ありました。

 

出品前に気をつける点

どこの運送会社で、何サイズで送るから、利益はいくらになると、確認してからの出品が大切になります。

 

ゆうゆう⇒郵便局、ローソン

らくらく⇒ヤマト運輸、セブンイレブン、ファミリーマートなど

 

どこから発送するかわからない場合は、発送方法を「未定」に設定しましょう。

 

 

メルカリで買った意外なもの

 

 

15年前に購入したエアコンのリモコンです。

家電製品は大体10年くらいまでは、部品などを保管していますが、それ以上だと販売休止になります。

 

つまり、純正品のエアコンのリモコンは、メーカーから購入できなくなります。

 

Amazonで同じリモコンを購入しようとしたら1万円くらいかかりました。

メルカリでは、中古ですが1000円で販売していました。

 

今回の出品者は、リモコン専門店でした。

 

あなたの持っているリモコンがもしかしたら役立つかもしれないと思いました。

こういった需要もあるんだということをわかってほしくて記事に取り上げました。

 

以上、「メルカリ出品前に送料を計算しましょう」「メルカリで買った意外な古いリモコン」についてでした。

 

お役に立てれば幸いです。

今日も明日も感謝しています!

 

 

 読者登録をしていただけると、励みになります

今日は何位?ポチッと押して応援よろしくお願いします

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村


主婦・お小遣い稼ぎランキング

日常ブログ https://merumamax.hatenablog.jp/ こちらもよろしくお願い致します

 

メルカリ、非対面型配送サービス「メルカリポスト」増設へ

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは 。めるママっくすです。

いつも 応援、ありがとうございます。励みになっております。

f:id:merumamax:20211031114447p:plain

 

メルカリ、非対面型配送サービス「メルカリポスト」増設へ

レジに並ばずに、非対面で発送したい人必見です。

 

メルカリによると、自分の商品を売ってみたいという潜在的なユーザーはまだ約3,600万人います。

特に商品を売ることに課題や不安を感じている人が多く、サービスを利用できていません。

 

一方で、メルカリの規模は年々拡大しており、日本全体の宅配便の個数は年間約50億個、宅配便市場におけるメルカリのパッケージのシェアは5~10%と推定されています。

 

また、メルカリの流通取引額は毎年25%ずつ拡大しており、物流業界への影響はますます大きくなっています。

 

特に、コンビニエンスストアからの出荷の約8割はメルカリで送られており、一部のコンビニエンスストアからは、レジで約1分かかる長い出荷作業が負担になっているとの声が寄せられていました。

 

 

これを受けて、同社はコンビニエンスストアへの「メルカリポスト」の設置を進めていいます。

 

メルカリは、さらなる事業拡大のために、持続可能な物流発送業務を確立することが急務であると認識していいます。

 

コンビニエンスストアや郵便局での対面作業を減らしたいというニーズがあり、それに応えることがメルロジ立ち上げの理由の一つです。

 

現在、非対面型配送サービス「メルカリポスト」は1,000店舗で利用でき、「メルカリポスト」を導入した近隣店舗では、店頭での発送手続きが大幅に削減されています。

 

店舗側の負荷も大幅に軽減されています。

 

また、メルカリポストなどで "非対面 "の取引をした人は、手軽で早く、レジでの負担を気にせずに済むため、「リピート率」が高いそうです。

 

メルカリの事業開発部長である進藤智之氏は、非対面配送ユーザーの利用率は70%であり、非対面配送の推進により「お客様の体験や利便性を向上させることで、利用率を高めることができる」と考えています。

 

 

 

メルカリは、物流サービスの企画・開発・運営を目的とした100%子会社「株式会社メルロジ」を設立しました。

 

メルロジでは、国内最大級の配送量を取り扱うほか、独自のタッチポイントとして、「メルカリポスト」(全国約1,000カ所)や、メルカリを "体験・学習 "できるリアル店舗「メルカリステーション」(全国11カ所)を展開しています。

 

「らくらくメルカリ便」での非対面発送に利用できる無人の「メルカリポスト」を、現在の全国1,000個から2024年までに全国8,000個に増やします。

 

メルカリステーション」と合わせて、自社のタッチポイントとして活用し、荷物の集荷を最大限に効率化していきます。

 

また、これらの集荷・物流ネットワークでは、売れた商品を持ち込むだけで発送が完了する「パッケージレス発送」や、発送前の商品のクリーニングや修理などの付加価値サービスも提供しています

その目的は、ユーザーの体験を向上させること。クリーニングや修理のサービスは、2022年春の導入を目指しているという。

 

荷や物流の拠点を自社で集開発するのではなく、パートナー企業との協業を予定しています。

 

ミスターミニット(靴修理会社)とは、「メルカリリペア」という名称で実証実験を行っています。

 

既存の企業とのコラボレーションを行います。

 

修理やクリーニング、修繕などのサービス業は親和性が高いと言われています。

 

メルペイ加盟店の中でも、そのような事業者との連携を始めています(メルロジCEO・野邊和也)。

 

まとめ

メルカリポストのメリットは、レジに並ばずに非対面で発送できます。

 

メルカリポスト設置場所を検索するには👇

メルカリポスト | メルカリびより【公式サイト】 (mercari.com)

 

今日も明日も感謝しています。

 

メルカリ 寄付型梱包材発売 マルイウェブチャンネルと紐づけ

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは めるママっくすです。

いつも応援、ありがとうございます。 励みになっております。

f:id:merumamax:20211002153724p:plain

 

 

子どもたちを支援するためにメルカリで買える寄付型梱包材

 

メルカリは、日本財団と共同で「寄付型包装材」を開発し、メルカリストアで販売を開始しました。5枚入り1セット325円、1セット25円で、日本財団の「子どものためのサードプレイス」プログラムに寄付されます。

 

寄付型梱包材のサイズは、約31×22.6×3cm(幅×奥行き×厚さ)で、「ネコポス(らくらくメルカリ便)」に対応しています。購入は、メルカリアプリの「売る」タブにある「メルカリストア」から行えます。

 

これは、メルカリと日本財団の業務提携の一環で、日本財団の資産を活用した新しい寄付システムの構築と普及を目的としています。日本における寄付文化の醸成と、社会・環境問題の解決に貢献することを目的としています。

 

寄付先の「こども第三の家」は、ひとり親家庭や親の共働きによる孤立、発達障がいなどの困難を抱える子どもたちに、放課後の安全な居場所を提供しています。全国100カ所で運営されており、近い将来、500カ所を目指しています。

 

マルイのECサイトで購入したアイテムが、メルカリの持ち物リストに。履歴からアイテムを売れるようになりました。

 

メルカリとマルイは、フリマアプリ「メルカリ」とECサイト「マルイウェブチャネル」のデータ連携を開始した。マルイウェブチャネル」では、オンライン決済「メルペイ」を導入するほか、購入した商品を「メルカリ」の「持ち物リスト」に紐付けることができるようになります。

 

持ち物リストには、過去にメルカリで購入したものや、「売ってみる」機能で撮影したものが含まれます。また、マルイウェブチャネルで購入した商品は、メルペイで決済した商品のみが「持ち物リスト」にリンクされます。

 

この連携の目的は、「マルイウェブチャネル」で購入したアイテムを、ユーザーの役割が終わったら「メルカリ」に出品し、新たに購入するというシームレスなサイクルを実現することで、利便性を高めることにあります。また、相互にオンラインで送客することで、両者の相乗効果を最大限に発揮することを目的としています。

 

お役に立てれば幸いです

 

今日も明日も感謝しています

 

 読者登録をしていただけると、励みになります

今日は何位?ポチッと押して応援よろしくお願いします

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村


主婦・お小遣い稼ぎランキング

日常ブログ https://merumamax.hatenablog.jp/ こちらもよろしくお願い致します

 

メルカリショップ内に限り手作りマスク販売が解禁

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは めるママっくすです。

いつも、応援、ありがとうございます。 励みになっております。

f:id:merumamax:20210916162634p:plain

メルカリショップ内の手作りマスク販売が解禁

メルカリは、「メルカリ」と「メルカリショップ」での手作りマスクの販売を解禁する。市販されている衛生マスクの販売は引き続き禁止します。

 

ただし、衛生用マスクの供給が安定してきたことから、手作りマスクの販売を解禁します。

 

手作りマスクの流通により、マスク全体の供給量が減少する可能性は低いとしています。

また、マスクはファッションアイテムとしても楽しまれていることから、出品の要望も多いとのことです。

 

これらの理由から、1月に策定した「マーケットプレイスの基本原則」を考慮した上で、解禁を決定したという。

 

ただし、手作りマスク以外の衛生マスクについては、引き続き禁止とします。

 

手作りマスクを販売する際の手順は以下の通りです。

  • 販売者は、商品説明の中で、そのマスクが販売者によって作られたものであることを明記する必要があります。
  • そのマスクが布地を使って一から作られたものであることが明らかであること。
  • 不織布以外の素材であること。
  • 商品が「ハンドメイド」のカテゴリーに掲載されていること。
  • 商品が知的財産権を侵害していないこと(他社ブランドのロゴやキャラクターを無断で使用していないこと)。

 

私は、「さらしマスク」が大好きです。

出品者さんがメルカリショップに登録してくれれば、再び購入できる日が来るかもしれません。

 

Uniqlo U 9月17日商品 価格上昇の予想

Uniqlo U (ユニクロユー) 2021年秋冬コレクション|UNIQLO

Uniqlo Uは、「ラコステ」を成功させたアーティスティック・ディレクターのクリストフ・ルメールが、2016年始動の上質なワードローブを追求したコレクションです。

【Uniqlo U】超速報!9/17発売ユニクロU最新コレクションをプレスルームからお届け!#ユニクロユー #ユニクロ - YouTube

 

UNIQLO Uの特徴
  • 商品の単価がユニクロより高い(パリコレ参加ブランドよりは安い
  • シンプルでミニマルなのに、デザイン性が高い。
  • デザイン性と機能性の両立。
  • 商品説明によると、「今の空気」をある程度反映したデザインになっている。

 

オンラインショップでは、一瞬で売り切れるほど人気です。

店舗でも入手可能ですが、早朝から並んでもすぐ売り切れるようです。

 

私は今回初めてUniqioUを知りました。

メルカリ時価総額初の1億円へ

f:id:merumamax:20210914193937p:plain

メルカリの時価総額が6月14日に初めて1兆円に達し、前日比3%増の1兆1,400億円となり、新興市場では東映アニメーション(9,807億円)や日本マクドナルドホールディングス(7,126億円)を上回りました。

また、2021年6月期の連結最終損益は初めて黒字に転じました。

日本の株式市場が好転する中、高い成長性が期待できる銘柄として、加速度的に資金が流入しています。

 

私は株のことはわかりませんが、確実にメルカリの成長の評価が高まってきています。

 

 

今日も明日も感謝しています!

 

2021年 秋 メルカリ内で売れているもの 新情報

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは。 めるママっくすです。

応援、ありがとうございます。 励みになっております。

f:id:merumamax:20210904112250p:plain



最近売れている気になる商品

あなたは、メルカリで実際売れているものを確認する手段をご存知でしょうか?

メルカリ ランキングチェック - メルカリ情報発信ブログ

 

メルカリアプリの「出品ボタン」を押すと、今メルカリ内でよく売れている商品が出てきます。

カテゴリー別に、自動で時間ごとに切り替わるので、1分位は見ていると気になる商品を発見できます。

 

今週は、冬物商品がよく売れているようです。

スキー、スノボ、ウィンターブーツ、コート、ニット帽、おくるみ、などが気になりました。

私の住んでいる関東はこの一週間急に寒くなりました。

 

売れている商品を見て、売れやすいものから出品すると、利益につながりやすくなります。

 

ポケモンカード

中3の息子が友達と対戦するといって、急にポケモンカードを調べ始めました。

 

今、ポケモンカードは大人気で、コンビニや量販店で、ポケモンカードは売り切れ状態になっています。

 

ポケモンカードは、シリーズごとに進化しています。

もちろん最新バージョンのものほど、売れやすくなっています。

 

※2022年5月追記

ポケモンバブル(極端な値上がり)は少し収束しました。

最も古いシリーズなカードもレアものとして高値で取引されています。

 

 

 

 

 

 


特にこのカードはよく売れています。1万から7万までで結構な数が売れています。 

 昔ポケモンカードをやっていていた人には、エネルギーカードの出品がおススメです。エネルギーカードは、リサイクルショップでも1枚100円で売られています。もちろん傷など少ない状態なものがベストですが、まとめ売りするのも手だと思います。

 メルカリボックス終了へ

メルカリ出品を始める前に 確認したい 「ガイド」「お問い合わせ」「メルカリボックス」 - メルカリ情報発信ブログ 

2017年6月にサービスを開始した「メルカリボックス」。

その特徴は、メルカリで一定の取引評価を得ているユーザーのみが質問に回答できること、メルカリのスマートフォンアプリやWebブラウザから閲覧できることなどです。 同サービスは9月にメルカリのアプリから削除され、10月28日には質問・回答の投稿や閲覧などすべての機能を終了します。

メルカリは、サービスの利用方法について不明な点がある場合は、同社の公式ガイドなどを参照するよう呼びかけています。

私は、メルカリボックスで調べものをしていたので、終了するのは残念です。

 

メルカリ新たな出品禁止物

 

メルカリでは、2012年9月2日より「酸素缶」「血中酸素飽和度計」「酸素濃縮器」「犬猫用療法食」の販売を禁止しています。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、自宅療養用の血中酸素飽和度計(パルスオキシメーター)や酸素ボンベの需要が高まっています。

 

これまで、医薬品やパルスオキシメーターなどの医療機器の出品は禁止されていましたが、医療用ではない家庭用品の出品も禁止されることになりました。


掲載禁止の商品

  • 酸素缶
  • 血中酸素飽和度測定器(医療機器に該当しない家庭用品
  • 酸素濃縮器(医療機器に該当しない家庭用品
  • 犬・猫用療法食

今回の措置は、メルカリが1月に制定した「マーケットプレイス基本原則」の趣旨を踏まえたものです。

 

また、上記以外の商品であっても、商品名や説明文に病名やウイルス、特定の予防効果などを記載することは、薬事法や健康増進法などの法律に抵触するため、控えるよう呼びかけています。

 

8月26日、ヤフー株式会社とPayPay Flimaは、「酸素缶」「酸素スプレー」に対して冷静な対応を行うことを発表し、「高額な価格で出品されているものや、入札により価格が吊り上げられているものが多数確認されています」。ただし、出品の停止はしていません。

 

お役に立てれば幸いです

 

今日も明日も感謝しています

 

 読者登録をしていただけると、励みになります

今日は何位?ポチッと押して応援よろしくお願いします

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村


主婦・お小遣い稼ぎランキング

日常ブログ https://merumamax.hatenablog.jp/ こちらもよろしくお願い致します

メルカリ初の黒字化へ

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは。 めるママっくすです。

いつも応援、ありがとうございます。 励みになっております。

 

f:id:merumamax:20210813095904p:plain

 

メルカリは2021年8月12日、2021年3月期通期の連結決算を発表しました。

売上高は1,061億円(前年比39%増)、営業利益は51億円となり、上場以来初の黒字化を達成しました。

 

メルカリ日本では

日本のメルカリ(メルカリJP)の2021年度の業績は、GMV(Gross Merchandise Value)が前年比25%増の7845億円、調整後営業利益率が32%となりました。

 

売上高は751億円。

 

2021年が好調だった理由のひとつは、出品数の充実で、MAU(月間アクティブユーザー数)が約600万人増加し、出品者数も約600万人増加したことです。

 

また、包装・発送の簡素化やオフライン施策の強化に加え、マーケティング施策により中高年層のユーザー数を拡大しました。

 

メルペイ事業

メルペイとは、本人確認済の利用者が、売上金や現金をチャージすることによりコンビニなどの小売店で電子マネーとして使えるサービスです。

 

2021年度のメルペイは、利用者数が前年比322万人増の1,067万人となったほか、本人確認済み比率が8割を超えました。

 

本人確認増により「与信」を中心とした収益力を強化し、5月には単月黒字化しました。

 

ここでいう「与信」とは、一般的に「商取引において取引相手に信用を与えること」を指します。

例えば、商品を販売する場合、商品を先に納品し、代金を後から回収することがあります。

このような取引において、商品の代金が回収されるまで売り手に「信用を与える」ことを「与信供与」といいます。

 

 

 

2022年度は、収益基盤を確立し、「定額払い」の利用バランスを構築していきます。

(定額払いは、簡単に言うとクレジットカードのリボ払いのようなものです。利用料金がかかる為、メルカリとしては、利益が発生しやすくなります。)

 

また、少額融資サービス「メルペイ スマートマネー」やグループシナジーを活かした新サービスを提供し、「モノ」と「カネ」の循環に「信用」を加えた「循環型金融」の実現を目指していく。

 

具体的な施策としては、バーチャルカードの認知・利用促進、日常的に利用できる加盟店の開拓などを予定しています。

 

クレジット分野では、AIクレジットのライセンスを取得し、クレジットを中心とした収益基盤の確立を目指すとしている。また、ビットコインを活用した資産運用も検討していきます。

 

アメリカのメルカリ

メルペイと並んで、メルカリの赤字の要因となっているのが、米国事業です。

 

新型コロナウイルス禍をきっかけに巣ごもり消費が拡大したことで、メルカリの米国での利用が大幅に増えました。

 

これを受けて同社は、販売手数料を無料にして利用者を増やす戦略から、手数料を徴収するモデルに転換しました。

 

しかし、米国での普及はまだ始まったばかりです。

競合他社も市場開拓に力を注いでいます。

 

 

効率性を考慮しながら適切な投資を行った結果、広告宣伝費が予想以上に削減できたとのことです。

 

まとめ

  • 日本では中高年層が増え、アクティブユーザーが増えました。
  • メルペイ事業の中で「定額払い」が増え、利益が増えました。
  • アメリカでは、流行り病をきっかけにユーザーが増え、手数料を取るモデルに変更したことで、増収増益しました。

 

以上、メルカリ初黒字化についてでした。

 

お役に立てれば幸いです。

 

今日も明日も感謝しています!

 

 読者登録をしていただけると、励みになります

今日は何位?ポチッと押して応援よろしくお願いします

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村


主婦・お小遣い稼ぎランキング

 

 

 

メルカリ準備する道具

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは。 めるママっくすです。

いつも応援、ありがとうございます。 励みになっております。

 

f:id:merumamax:20210731123433p:plain

 

メルカリ出品に必要な道具

メジャー

商品の大きさを説明文にいれると、購入者はイメージがわきやすく購入されやすくなります。

私は100円ショップのメジャーを使用しています。

1m以上のものが便利です。

送るサイズの確認にもできるので、マストアイテムです。

 

宅急便のサイズの決め方・測り方を教えてください。 | 各種サービス共通| ヤマト運輸

ゆうパックサイズの測り方!紙袋・ビニール袋・三角・円筒にも対応 | トリセド

 

測り

重さが図れることで、配送料の節約にもつながります。

定形郵便、定形外郵便を利用する方は、あると安心です。

メルカリ便の1キロの壁で送料が大きく変わることがあります。

1グラム単位かつ2キロまでのはかりがあるとより便利です。

 

郵便局のサービス(ミニレター、定形内、定形外郵便、ゆうパック、レターパックなど)は、余力のある方は、直接郵便局に持ち込むことをおすすめしています。

 

1グラム多かった1センチ超えていたなど、規定の厚さや重さを越えてしまうと、せっかく発送した商品が戻ってきてしまいます。

 

時間もロスしますし、お金もロスします。

 

安全に取引したい方は、郵便局サービス品は、郵便局で持ち込み確認しましょう。

 

 

 

ちなみに、1キロから2キロで最安値発送方法は、

 

ゆうパケットポスト メルカリ - メルカリ情報発信ブログ

 

A4サイズより大きめなもの厚みがあるものには、

メルカリ 発送方法 厚さ5センチ以上 OK! 専用薄型BOX らくらくメルカリ便(宅急便コンパクト)意外と知られていないけどすごく便利です - メルカリ情報発信ブログ

 

がおススメです。

 

 

 

ガムテープ

 布テープは、紙に粘着剤を塗布したガムテープです。

粘着力が強く、手で切りやすいので、ダンボールの梱包などの作業用におすすめです。特に、重い荷物や重要な荷物の梱包に便利です

環境に配慮したガムテープなら、再生PET素材を使用したタイプがおすすめです。

 ビニールテープは、透明で目立たないガムテープです。

透明で薄いため、きれいに包装することができます。

そのため、商品の発送によく使われています。

また、粘着性が高く、破れにくいだけでなく、水濡れにも強いという特徴があります。水濡れの可能性が高い梅雨や雪の季節には、ビニールテープの使用をおすすめします。ただし、このタイプのテープは手で切ることができないので、テープを切ることができるカッター付きのものを選びましょう。

 

 紙テープは、紙素材のガムテープで、クラフトテープとも呼ばれています。

布テープに比べて粘着力は弱いですが、ダンボールからの剥離が容易で、テープの跡が残りません。

ダンボールの梱包だけでなく、封筒の封緘にもおすすめです。

表面が加工されているタイプが多いので、手できれいに切れなかったり、文字が書けなかったりすることがあるので、注意が必要です。

作業しやすく、手で切れるタイプが欲しい場合は、表面が加工されていないかどうかを確認してください。

 
購入することの多い私のおすすめは、紙タイプです。
 
紙テープは、テープカッターに入れればとても扱いやすいです。
はがしやすく、ハサミやカッターで簡単に切ることができます。
購入した品を一番早く開封できるのは、紙タイプだと思っています。
 
重いものには、布テープがおススメです。
 

 

箱、封筒、袋

メルカリ 梱包 やり方 - メルカリ情報発信ブログ

👆の記事で書きましたが、箱は再生できるものとできないものがあります。

再生品を使う場合は、説明欄やプロフィールに「梱包には再生品を使用します。」と記入すると安心です。

 

今では、100円ショップでいろいろな種類の箱や封筒、袋が用意されています。

まとめてネットで購入が一番安上がりですが、お試し出品してみたい方は、100円ショップで一度に他の道具も購入できるので便利です。

 

商品を入れる透明袋については、のりがついているタイプが便利です。

 

梱包の際には、キツキツにぴっしり包装するよりは、多少上に切り口分の余裕を残したほうが、購入者が明けやすく親切です。

 

 

セロテープ、マスキングテープ

必ずしも必要なものではありませんが、あると便利です。

 

サンキューシール、メモ帳

購入者へのお礼のメッセージをつけると、印象が良くなります。

サンキューシールは、メルカリ内で好みのものを購入することもできます。

最近100円ショップでも取り扱いが始まりました。

 

付箋

複数個発送する際に誤配送を防ぐのに非常に便利です。

メルカリ 発送前の一手間 複数商品を発送するときに、間違えないで発送する方法 - メルカリ情報発信ブログ

 

厚さ測定定規

なくても大丈夫ですし、定規メジャーでも代用できます。

100円ショップに売ってますので、次いで買いすると便利な1品です。

 

ゆうパケットポスト メルカリ

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは。 めるママっくすです。

いつも、 応援、ありがとうございます 励みになっております

f:id:merumamax:20200519142633j:plain

メルカリと日本郵便は、2017年6月に「メルカリ」の配送サービス「ゆうゆうメルカリ便」の提供を開始し、2020年11月には、郵便受けに投函するだけで商品を送れる「ゆうパケットポスト専用ボックス」の提供を開始しました。

 

2021年6月1日より、お客様の梱包材に貼ることで、「メルカリ」で取引されている商品を身近な郵便受けから簡単に発送することができる「ゆうパケットポスト発送シール」を新たに発売しました。

 

これにより、多くのお客さまが、郵便局やコンビニエンスストアに行かなくても、より簡単・便利に「メルカリ」の商品を発送できるようになります。

 

ゆうパケットポスト

 

 ゆうパケットポスト発送シール」は、「メルカリ」で取引されている商品を梱包材に貼り付け、「ゆうゆうメルカリ便」を利用してポストから匿名で発送できる商品です。

このシールは、全国の郵便局約20,000カ所、全国のローソン、全国のイトーヨーカドーで販売されます。

 

ゆうパケットポスト対応サイズ

縦32.7㎝

横22.8㎝

厚さ3センチ

 

重さ2キロまで発送可能です

(ゆうゆうメルカリ便は1キロまでです)

 

発送シール販売価格

郵便局の場合 1セット(20枚)100円(税込) 
ローソン、イトーヨーカドー 1セット(10枚)75円(税込)

 

 宅配便料金

215円(税込)  

ゆうパケットポストのメリット
  • コンビニが遠く、ポストが近い人が便利
  • 重さ2キロ以上のものを送るには、送料が安い!
  • ポストで大量に送りたい人に便利
  • 匿名で、配達状況がわかりやすい
  • コンビニで店員さんに接しなくても発送できる

 

ゆうパケットポスト出荷シール の使い方


①ゆうパケットポスト発送用シール」を購入する。


②「メルカリ」で取引されている商品の配送方法に「ゆうゆうメルカリ便」を選択し、「メルカリ」アプリで「ゆうパケットポスト発送シール」の二次元コードを読み取ります。


③ 商品を梱包した後、「ゆうパケットポスト配送シール」を梱包材に貼り付けます。


④最寄りの郵便受けに投函し、発送手続きを完了する。

 

旧ゆうパケットポスト専用箱

 2021年5月20日(木)より、

「ゆうパケットポスト発送用ラベル 」を貼ることができる包装資材 「ボックス(薄手)」を1箱65円(税込)になりました。

 

「ボックス(薄型)」は、全国約20,000の郵便局で販売しています。

 

   

 

f:id:merumamax:20201105194516j:image

f:id:merumamax:20201105194527j:image

 

 

お役に立てれば幸いです

 

今日も明日も感謝しています!

 

 

日常ブログ https://merumamax.hatenablog.jp/ こちらもよろしくお願い致します

 

 

副業で稼ぎたいなら

 

   

メルカリshop ハンドメイド作家や農家漁師の利用が増えそう

愛するステキなあなたへ

 

こんにちは。 めるママっくすです。

いつも応援、ありがとうございます。 励みになっております。

f:id:merumamax:20210731105559p:plain

 

メルカリショップとは

 

メルカリショップは、運営者がスマートフォンから直接オンラインストアを開設し、商品を販売することができるEコマースプラットフォームです。

 

メルカリアプリ上でネットショップを開設するのは、メルカリで販売するのと同じくらい簡単で、商品管理や在庫管理もすべてスマートフォン上で完結することができます。

 

メルカリ内に出店しているため、独自の集客施策を行うことなく、メルカリユーザーにアピールすることができます。

また、AIを活用した商品のレコメンドや、ユーザーごとのパーソナライズも可能です。

 

 これらの開店のしやすさや販売機会の創出のしやすさなどのメリットを、先行する類似サービスとの差別化ポイントとして位置づけています。

 

初期費用や月額費用は一切かかりません。

 

商品が売れた場合、販売価格の10%を手数料がかかります。

 

サービスを利用できるのは、個人、個人事業主、法人。

 

メルカリショップは、卸先の確保に苦労している農家や漁師、コロナの渦に悩まされている飲食店、観光地の商品を売る人のほか、ハンドメイド作家やアパレル・雑貨の販売者などに焦点を当てます。

 

法人の場合、事業規模の制限はありませんが、PC操作や多機能性を必要とする大手企業が今後のターゲットとなるため、主なターゲットは中小企業としています。

 

メルカリショップ出店のメリット

①異なるアカウントを使う


既存のアカウントはそのままで、Shops用に新しいアカウントを作ることができます。

 

②値下げ交渉なしで販売


価格交渉の必要がありません。
製造に専念できます。

 

③まとめて販売、在庫管理


出品画面では、色やサイズ、在庫数などを簡単に設定することができます。

 

 

実際にメリカリshopに登録してみた感想
  • 手続きは思った以上に簡単
  • お店としてではなく個人で利用可能(あたなも簡単にshopをつくれます)
  • 個人アカウントでは同じ商品を再販売するのに手間がかかるが、shopでは在庫数を選び出品できるので、商品販売と在庫管理の手間が削減できる
  • 個人アカウントと別の名前で出品できるので、住み分けがしやすい

 

 

 

 

 

 

 

これから、農家さんが直接出店し野菜や果物を私たちが購入する機会がふえるかもしれません。

以上「メルカリショップ」についてでした。

 

今日も明日も感謝しています!

 

 

<